年末恒例です!

今日も赤城山がキレイでした。

明けましておめでとうございます。

とても久しぶりのブログになってしまいました。

年末余りに忙し過ぎて全然書く余裕が

ありませんでした。

正月は乗馬と酒が忙しくて・・・(笑)

昨日が仕事始めだったのですがさすがに

年明けでメチャ混みで・・

やっと今日少し余裕が出来ました。

年明け一発目は私の年末恒例行事です。

DSC_6722

大量のチャーシュー作りです。

毎年31日の朝イチでヤオコーで

ヒレのブロック(脂が嫌いな親族が多くて・・)買って作るのですが

何故か今年は数が少なく

まさかのヤオコーのハシゴ!!

いつもより少なかったのですが

やっとの思いで13本ゲット

これを実家や娘の家などにお届け”!!

DSC_6716

塩コショウしてホークでブツブツして

タコ糸で巻いて。

DSC_6718

表面に焼き目を付けて

寸胴鍋に投下!

DSC_6720

ヒレはブロックが小さいので約30分で完成!

毎年とっても評判がいいんです!!

お孫ちゃも喜んでくれます。

で、この煮汁と鶏がらスープで作るラーメンだ

また格別!

メンは極細麺が一番合いますね(笑)

他に数の子を前日から塩抜きして味付けしたり

娘の大好きな厚揚げ煮たり

キャベツとキュウリの浅漬け作ったりして

とても忙しい大晦日でした(笑)

私と仲良くなると(女性限定!!)来年は

このチャーシュー食べられますよー!!

まぁー脂身の好きな方には合いませんがねーWW

でもヒレのが太らなくていいですよね!(笑)

では。