飛びます!!

本日2つ目です。

昨日は店休日でした。

なるべく外出しないようにと思い

お昼から呑んでしまいました。

昼の酒は旨いですねー!(笑)

さて

今回は新型コロナウイルスと

アルコール消毒について軽く語ります。

先日行きつけのラーメン屋さんでの事

スーパーでアルコール入りの消毒液が売ってたので

買ってきたとマスター。

見せてもらい調べたらアルコール濃度不足!

コロナウイルスはエチルアルコール(違うアルコールも有り)

の70%濃度から80%濃度が有効なんです。

薄い濃度では効かないんです。

スーパーの入り口に置いてあるのが80%です。

ちなみにうちにあるのも80%

DSC_1804

右のピンクのはサビ防止も入ってるので

ハサミを拭くのにもバッチリ!(笑)

100%のが効きそうと思いがちですが

100%はアルコールが飛んじゃうのが早すぎて

NGとか。

次亜塩素酸水もコロナウイルスに効きますよ。

自分でもその気になれば作れるし!

話が飛びます。

先日お孫ちゃんの小学校の入学式でした。

校庭で間隔開けてだったそうです。

杉並区だから結構ヤバいです。

それでも「楽しかったー!」って

次の日から一ヶ月休みですが・・・

みなさんも行動は慎重に!!

それでは川柳を一句

『危ないが

孫のためなら

飛んでいく!(笑)』

ホントは今でもお孫ちゃんより

娘ラブなんです(笑)

もちろん娘に次亜塩素酸水も

消毒用エタノールも上げました(笑)

それでは。