初挑戦!

本日私は休み取ってます。

天気も良く絶好の乗馬日和でした。

日焼けして顔がヒリヒリしてます(笑)

実は先日の連休(月・火)の時に

山椒の実を買ってみました。

DSC_7268

しかも2パック。

で佃煮に初挑戦!

しかし山椒の実がこんなに面倒とは・・・(汗)

まず、上の画像で分かるように細い枝付き。

これを一つ一つ取る作業!!

こうゆう地道なやつ、大っ嫌い!!

やっと終わってすぐに佃煮にかと思いきや、

4・5分茹でてそこらら一晩水に浸けるんですって!!

こんなに面倒とは・・・

今晩の酒のつまみのハズが・・

正にアテが外れた!!(笑)

このシャレ分かった???(笑)

「アテ」!!

次の日早起きして

ようやく佃煮作り!

少し煮過ぎて硬くなってしまいましたが

夜はこれを酒のアテに!

DSC_7271

舌がピリってしびれる感覚が最高でした(笑)

辛さも丁度よくて美味かったです。

でも面倒なので2度とやらないかな~!!

誰か作ったらちょうだい!!(笑)

では。